社会福祉法人 稲穂会 介護付有料老人ホーム やすらぎの園 津久野
> サイトマップ   > プライバシーポリシー
スタッフブログ
 

認知症勉強会(オレンジプロジェクト)

今年度より、私たち社会福祉法人稲穂会では「オレンジプロジェクト」という、認知症の人にやさしい地域や事業所づくり、認知症ケアのエキスパート育成などを目的としたプロジェクトを始動しています。

7月26日と28日、そのオレンジプロジェクトの第1回勉強会を開催し、講師はやすらぎの園津久野より堺市認知症介護指導者の幸家ケアマネージャー、やすらぎの園(深井)より認知症介護実践リーダーの本田が担当しました。

 

今回の勉強会には理事長の高橋をはじめ、やすらぎの園、やすらぎの園津久野、さかい・つくしこども園、堺中第1地域包括支援センターの職員も参加し、稲穂会全体が地域の一員としてこのプロジェクトに取り組んでいます。

また、堺市社会福祉協議会から認知症地域支援推進員のかたにも足を運んで下さりました。

(☆ありがとうございます☆)

IMG_6961.JPG

第1回目の勉強会は「認知症の基礎理解」。

まだまだ認知症に対して偏見や間違った思い込みがあることで、認知症のかたの暮らしへの支障が地域でも多く起こっています。

正しい知識を持って認知症のかたの気持ちを理解することが、住み慣れた地域でその人らしく暮らせる支援のための第一歩ですね(^u^)

IMG_6963.JPG

勉強会の内容は・・とすごーく詳細に書きたいのですがあまりにも長文になりますので、またオレンジプロジェクトで地域に出て勉強会もさせて頂きます。そちらでぜひご参加ください!(宣伝です。笑)

IMG_6967.JPG

終了後の受講者アンケートでは、認知症のかたの「思い」という言葉が多く見受けられました。

次回のオレンジプロジェクト勉強会は9月に開催する予定です☆

参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

オレンジプロジェクト 研修担当より

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yasuraginosono-tsukuno.jp/mt/mt-tb.cgi/1056


コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)

▲ ページTOPへ

Copyright (C) 2008 Yasuraginosono. All Rights Reserved.