社会福祉法人 稲穂会 介護付有料老人ホーム やすらぎの園 津久野
> サイトマップ   > プライバシーポリシー
スタッフブログ
 

2016年12月アーカイブ

毎年恒例となっている餅つき大会を今年も行いました!

 

IMG_2946.JPG

 

臼や杵の感触テストで職員も真剣につきます!

 

IMG_2973.JPG

 

途中からお餅の精霊も飛び入り参加っ!?

 

温まったところで、主役となる皆様について頂きました!

 

IMG_2971.JPG

 

職員も真剣に合いの手を入れるのですごい動きです♪

 

IMG_2980.JPG

 

仕上がったお餅は利用者様に丸めて頂きます!

皆様とてもやさしい表情をして下さっていました♪

 

IMG_2995.JPG

 

衛生面を考えて、ついたお餅を召し上がって頂くは出来ませんが

この日はいつもとちがう白玉ぜんざいがおやつに☆

 

・昔、小さかった頃についたことを思い出したよ!

・毎年してたわ!

・懐かしい気持ちを今日はありがと?!

 

色んな声が聞けた楽しい1日でした。

 

残りわずかの2016年。

 

この場をお借りして改めて、1年間ありがとうございました!

| コメント(0) | トラックバック(0)


忘年会と同じ日にクリスマス会も行いました(^_-)-☆

今回はボランティア様に来て頂きギター演奏と歌を

歌って頂きました(#^.^#)

IMG_2737.JPG

入居者様の馴染みのある曲やクリスマスソング他7曲

ほど披露して頂きました。

知っている曲は口ずさみとても楽しいクリスマス会に

なりました?(^o^)/

IMG_2721.JPG

そして職員からのクリスマスカードを入居者様全員にお渡しし、

皆様に好みのケーキを選んで頂き召し上がって頂きました(^u^)

IMG_2909.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)


12月18日に忘年会を行いました(^^♪

今年は豪華なお弁当を入居者様に召し上がって

頂きました。

IMG_2665.JPG

久しぶりに柔らかいお肉を召し上がり笑顔で

「美味しいなー!!!」と喜びおっしゃて下さる

方も?(^o^)/

IMG_2680.JPG

良い年の瀬を迎えることが出来ました(●^o^●)

| コメント(0) | トラックバック(0)


12月15日(木)にサンパレスさんで平成28年度稲穂会望年会を開催しました。

理事長の挨拶と向井施設長の乾杯の音頭で和やかな雰囲気の中、望年会開始。

毎年恒例の各施設による出し物は

女性スタッフと向井施設長による今流行りの「恋ダンス」

IMG_2525.JPG

続いては、男性スタッフによる光GENJIの「パラダイス銀河」

ロラースケートも用意し、練習もいっぱいしました。。。

IMG_2535.JPG

法人で取り組んでいる津久野ナイスケア賞にはデイサービスの

鈴木貴樹さんが選ばれました☆

IMG_2560.JPG

津久野MVP賞には看護師の太田垣志穂さんが選ばれました☆

IMG_2575.JPG

閉会の挨拶ではさかい・つくし保育園の桂子園長にして

頂き、

今年度で園長を退任される桂子園長に感謝の気持ちを込めて、花束のプレゼントをさせて頂きました。

IMG_2591.JPG

来年もより一層皆様のお力になれるようがんばります!

IMG_2598.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)


12月6日に西区役所で行われた、『認知症サポーター養成講座 ステップアップ研修』

にケアプランセンターでケアマネージャーとして働いている幸家が講師として参加させて頂きました。

 

認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を応援する方の事です

修了者には認知症の人を支援する意思を示すものとして、オレンジ色のブレスレット(オレンジリング)が配布されています。

 

チラシと当日の様子です↓(30名程度の方が参加されていました)

image1 (3).JPG

image1.JPG

今回の講座は、すでに認知症サポーター講座を受けた方が、より深く知識を学び、地域でどのような活動ができるのかを考える為に開催されました。

認知症の方が住み慣れた地域で生活する為には、家族の理解や介護保険の利用だけでなく、近隣の方の認知症という病気の理解や、地域の協力が必要です。

参加頂いた方の中で、ボランティアとして認知症の方や家族を助けたいといった意見もあり、大変心強く感じました!!

 

ちなみに、認知症サポーター養成講座の受講は無料です。

講座の時間は90分ほどで、認知症に関する基礎知識や認知症サポーターとしての対処方法などを学びます。

興味がある方は是非受けて欲しいと思います☆

 

 

これからも積極的に地域に出ていきますので、認知症関連で気になる事があれば、是非声をかけて下さいね☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)


▲ ページTOPへ

Copyright (C) 2008 Yasuraginosono. All Rights Reserved.