社会福祉法人 稲穂会 介護付有料老人ホーム やすらぎの園 津久野
> サイトマップ   > プライバシーポリシー
スタッフブログ
 

2015年11月アーカイブ

11月1日・22日・29日には大泉緑地に紅葉外出に行ってきました。(^v^)

どの日も天候が良く涼しい風の中季節を感じて頂く事が出来たと思います。

DSCN4606.JPG

DSCN4829.JPG公園内にはなんと!!

羊もおり皆さん羊に夢中になっていました。

DSCN4835.JPG

帰りはみんなで外食(^v^)

てんぷら海鮮五福さんに行きました。

大きな天ぷらに皆さん喜ばれ、「美味しい。」と言ってお食事を楽しまれていました。

DSCN4964.JPG DSCN4968.JPG

参加して頂いた皆さんに季節を感じて頂けたかと思います。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)


11月26日(木)和食さと&プラネタリウムへ日帰り旅行に行って来ました!

あいにくの曇り空でしたが、御利用者様の笑顔は晴れ晴れとしていました☆

 

まずは腹ごしらえに和食さとへ!!

車内では職員の方がお祭り騒ぎ(笑)

それを見た利用者様も笑顔に(^^)

 

あっという間に到着し、入店♪

DSC07949.JPG

 

席についたらもう待ちきれません!

 

DSCN4796.JPG

 

お茶で喉を潤し、いざ実食っ!!!!

外出先での昼食は普段とは別の楽しみがありますね?(^^)

 

満腹になったところでいよいよプラネタリウムへ!!

当日上映されていたのは、秋の星座についてでした☆

街中では街灯や家の電気など明るいのと車の排ガスなど...。

なかなか満点の星空を見るのは難しいですが、

 

そんな時のプラネタリウム!!!

 

DSCN4821.JPG

 

DSC07954.JPG

カメラに気付くと、自然と笑顔に♪

 

いよいよ始まりますよ?☆☆ 

 

※観覧中は写真撮影禁止の為楽しんで下さっていた様子は撮れず残念☆

 

そしてプラネタリウムが終わり帰路へ...楽しい時間はあっという間!

でも、家に帰るまでが日帰り旅行ですからね!安全運転で帰ります★

職員の粋な計らいで、紅葉を見る為少しドライブしたとかしなかったとか...

何はともあれ、皆さん満足気な表情をされていて、企画してよかったと思うと

同時に無事に終われた事に感謝しています!

 

さて次はどこに行こうかなぁ...♪

| コメント(0) | トラックバック(0)


 

先日、デイの職員が利用者様に良い体操があるという話を耳にし、

とある場所へ研修に行ってきました。

 

学んできた内容は、

 

...

 

最近開発されたばかりの体操でした!

 

 

どんな体操かというと、

 

堺市と関西大学の地域連携事業の一環として

心も身体も元気になる「コッカラ体操」です!

 

こころとからだ」

「ここ(Here)から」

 

の2つの意味があるそうです。

 

...

 

なんだか、説明を聞いていくと難しい感じもしましたが、

由緒ある体操の空気がしてきました!!

 

 その2.JPG

 

説明を聞いている利用者様も最初は

 

「???」

 

という表情が多かったので、学んできた職員が笑顔で説明♪

 

その1.JPG

 

困惑も取れたところで、いざ実践!!

 

リズムに合わせて頭と身体を動かすことで脳の活性化にも

効果があるそうです。

 

その3.JPG 

 

映像を通して、職員と皆様でパート毎に身体を動かし、

最後は流れに乗って体操を行いました。

 

いつも行う体操よりも難易度が高く、最初はぎこちなかった皆様も

熱心に取り組んで下さり、コツが掴めて最後は全員が笑顔に!!

 

手だけを動かす

脚だけを動かす

 

という体操とは別に、複数の動作をすることでとても高い効果が

得られるそうです。

 

これは本当にいい体操でしたね♪

 

これからも体操の時間に取り入れて体力UPですね!

そして、元気よく今年の冬も乗り越えていきましょ?♪

| コメント(0) | トラックバック(0)


浜寺公園に紅葉観賞に行ってきました。

涼しい風も吹き少し肌寒い感じでしたが、天候も良くお日様の下鑑賞できました(^v^)

DSCN4698.JPG

赤く染まった落ち葉を見て「綺麗やね。」と夫婦仲良くお話をされたり、

DSCN4699.JPG

紅葉の下で写真撮影をしました。

 

DSCN4710.JPG

周りには大きな木も沢山あり、「おっきいですね。きれいですね。」と話され、季節を感じて頂き、楽しんで頂けたように思います。最後には「こんなところに連れてきてくれて有難うございます。」と言って頂け職員もうれしくなりました。

| コメント(0) | トラックバック(0)


 11月8日(日)あいにくの天気でしたが、なんとも風情があり参加された入居者様も喜ばれてました。

DSC07839.JPG

お決まりのピースサイン!(^^)! DSC07845.JPG

落ち葉も綺麗に演出して頂いてますね。 DSC07851.JPG

これからも楽しい時間を楽しく過ごしましょうね(^o^)

| コメント(0) | トラックバック(0)


▲ ページTOPへ

Copyright (C) 2008 Yasuraginosono. All Rights Reserved.